EVERYDAY だいがくせい

毎日が大学生。だらっとした日常を。。 

東南アジアを移動するなら… Grab(グラブ)が便利!!

どーも、こんにちは。しゅーやまです。

f:id:humaninthewell:20181004195724j:plain

みなさん海外で移動手段って結構困りませんか?

私も先月高校の友達とシンガポールに行ってきたんですが、タクシーとか電車とか色々あって悩みました。

そんな中、知り合いにシンガポール航空で働いている人がいたので聞いてみたところ、絶対にGrab(グラブ)というアプリを入れたほうがいいと言われました。

実際、かなり頻繁に使いましたし非常に快適でおすすめなので、是非利用してみて下さい。

Grab(グラブ)って?

f:id:humaninthewell:20181004202142j:plain

世界的に有名なタクシー配車アプリUber(ウーバー)を聞いたことありますか?日本でもUber Eats(ウーバーイーツ)を利用した人もいると思います。

そのUberが東南アジアから撤退し、代わりにその事業を受け継いだのがGrabです。

Grabはシンガポールに拠点を置く配車アプリ運営企業で、シンガポールの他にマレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、カンボジアで事業を行っているようです。

ソフトバンクグループがかなりの出資をしたことからもかなり将来性のある会社だということがわかります。

Grabのメリット・デメリット

メリット
  • 現地の言葉が喋れなくても大丈夫
  • ぼったくられない
  • 普通のタクシーより安くて安全 
  • 利用したいときに利用できる
  • 色々と要望できる
デメリット
  • 女性一人での利用は少し危ないかも

東南アジアでは日本と比べてタクシーの初乗り料金がかなり安いです。(シンガポールだと250円くらい、フィリピンだと90円くらい)

しかし、わざと遠回りされてぼったくられるなんてことはざらにあります。

僕の友達はフィリピンで8000円くらい取られたらしいです。

ちなみにフィリピンの平均月収は2〜3万程度らしいのでかなりの額ですよね(汗)

それに対してGrabはタクシーを配車した時点でルートと料金が決まるので、コミュニケーションを取る必要もぼったくられることもありません!!

さらに星の数でそのドライバーの評価がわかるので、もし不安な人は評価のいい車だけに乗れば安全だと思います。

もし何かトラブルがあった場合などGrabに報告もできドライバーの評価も下がるので、犯罪やトラブルのリスクはかなり抑制されていると思います。

また色々と要望できるのもいいところです。帰りのホテルから空港まではスーツケースがあるので普通のタクシーじゃ運べません。でもGrabで大きい車を要望すれば来てくれます。

Grabの利用方法

1.アカウントの作成

GoogleとFacebookのアカウントもしくは携帯電話番号で登録できます。

SMSでの認証が必要となるので登録は日本で済ませておくとスムーズです。

2.ログインする

3.アプリを起動

現在地が表示されます。

4.目的地を入力

料金と配車時間が表示されます。

支払い方法が現金またはクレジットカードが選択できます。

私は現金で支払いました。

5.車種の選択

変更することができます。

GrabCar……一番安い。

Grabcar Plius……快適なセダンとトップドライバー

GrabCar(Premium)……高級車

GrabCar(6-seater)……6シート(大人数や荷物が多い時)

6.予約

車種を確定して「BOOK」をタップする。

7.確定

ドライバーが見つかるとドライバーと車の情報が表示されます。

8.車到着

手配した車が自分が指定した場所あたりにくるので、車のナンバーを確認して乗車します。

 

詳しく知りたい方は下のリンクを参考にしてみて下さい。

わかりやすく説明してあるのでとてもいいです。

www.miledemile.com

Grab App
Grab App
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

まとめ

どうでしたか?

あまり知らない人も多いので、周りの友人にも教えてあげて下さいね。

今回の旅行で10回は利用しましたがかなり快適だし、ドライバーの方もかなり親切でオススメの店とかも教えてもらいました。

ぜひ東南アジアに立ち寄る際には、利用して見てください。