EVERYDAY だいがくせい

毎日が大学生。だらっとした日常を。。 

never young beach 最高にエモいぜ!! 初心者おすすめ曲

どーも、こんにちは。しゅーやまです。

どこか懐かしくレトロなサウンドで、着々とファンを増やしつつある

ネバヤンことnever young beach。

なんとボーカルの阿部勇磨さんのお兄さんは俳優の高橋一生さんです。

高橋一生さんが昔TBSの「A-Studio」で言ってるのを聞いて驚いた記憶があります。

そんな阿部さんの綴る歌詞はあなたの毎日にそっと寄り添い、誰もが抱えている懐かしさをきっと掘り起こしてくれるはずです。

日常を忘れさせてくれるバンドもいいけど、日常を思い出させてくれるバンドもいいですよ。

彼らの曲でもかけながら、ゆったりドライブするのはどうですか。

 

こちらもおすすめ

www.mogamikamo.com

 

おすすめ曲

明るい未来

2ndアルバム「fam fam」に収録されています。

ネバヤンというと僕は夏のイメージなんですがこの歌は冬が舞台になっているようです。

軽やかなサウンドをバックに「明るい未来」について歌った一曲。

生活を共にする大切な人との何気無い日常を切りとった歌詞に、思わず聴く人を優しく包み込んでくれる曲です。

僕はデートの準備とかでよく流してます。

もし誰かと結婚した時は結婚式で流したいです。笑

 

MVに出演しているモデルさんはkanocoさんという方らしいので興味があればぜひチェックしてみて下さい。

インスタのリンク貼っておきます。

www.instagram.com

お別れの歌

2ndアルバム「fam fam」に収録されています。

亡くなってしまった大切な人たちへの思いを綴った一曲。

小松菜奈がとにかく可愛いです。このMVで彼女を好きになりました。笑

ちょうど昔の彼女と別れた時くらいに見て、夜中眠れなくなったのを思い出します。笑

それくらい失恋したばっかの男子にはちょっときついかも笑

MVの幸せそうな映像やポップなメロディがやるせない男の気持ちを綴った歌詞と混ざり合って、単純な悲しみではない複雑な感情を僕は抱きました。

個人的に、最後の「いつかまた会えたら聴いてはくれないか。陽気な歌でも歌うから愛していたよ。」っていう歌詞がすごく好きです。

fam fam

2ndアルバム「fam fam」のタイトル曲です。

fam というのはfamily(大切な人)を省略したスラングです。

大切な人との別れを思いながらも、いまを大切に生きていこうという一曲です。

前世で聞いてたんじゃないかと思うほど、どこか懐かしくメロウな気分にさせてくれます。

「天国があるならどんな感じだい?調子はいいかい? 僕ならこんな感じさ ごめんね愛しい人よ」という歌詞が陽気な中にも寂しさを感じられてとても好きです。

あまり行かない喫茶店で

1stアルバム「YASHINOKI HOUSE」に収録されています。
テレ東の「モヤモヤさまぁ〜ず2」で流れてていいなと思いました。

散歩しながら歌詞を思わず口ずさんでしまうような雰囲気の歌ですね。

何気ないのんびりとした時間が流れているようでとても好きな一曲です。 

SURELY

3rdアルバム「a good time」 に収録されています。

資生堂「スノービューティー」の主題歌に起用された、爽やかな一曲。

夏がまだ恋しいなっていう方にはおすすめかも。

いい意味で肩の力が抜けていてずっと聴いていられそう。

歌ってる本人たちが幸せそうで、純粋でキラキラした感じが好きです。

ギターのメロディが気持ちいのでぜひそこも聞いてみて下さい。

同じアルバムに収録されている「なんかさ」もおすすめです。

本当に上手く言葉にできない感情を言葉にするのがうまいですよね。

おまけ never young beach(ネバヤン)のルーツ

彼らの音楽的なルーツは「はっぴいえんど」から大きな影響を受けているようです。

はっぴいえんどの「風をあつめて」は年代的には全然違う僕でも知ってました。

ぜひこっちも聞いてみて下さい。

まとめ

ネバヤンの曲はどうでしたか。

派手なものを求めている人には少し物足りないかもですが、日常に寄り添ったシンプルな曲たちは確かにに響くメッセージがあったと思います。

高音ばかりがもてはやされている最近の日本のロック界に風穴を開ける存在であって欲しいです。

ぜひ他の曲も聞いて見てくださいね。

 

ではまた。