EVERYDAY だいがくせい

毎日が大学生。だらっとした日常を。。 

話題沸騰!!ファンが厳選!あいみょんの魅力に迫る!

どーも、こんにちは。しゅーやまです。

3年前くらい前に、別のブログをやっていて初めて書いた記事が「あいみょん」でした。

それくらい衝撃的でかっこいいと思ったのを覚えてます。

その頃、周りの友達はもちろん知らなかったのに、ミュージックステーションの出演を皮切りに映画やドラマと飛躍的な成長を遂げている彼女。

日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌に大抜擢!!

ガッキーかわいい。

吉岡里帆主演の映画「音量を上げろタコ!」のテーマ曲の作詞・作曲もしてます。

吉岡里帆かわいい。 

めちゃくちゃ有名なってますね。

なんだか寂しいような悲しいような。。。笑

そんな彼女の魅力は何と言っても独特な歌詞にあると思う。

社会に対する不満をぶちまけたストレートな歌詞は僕にはとてもカッコよく映った。

これからもどんどん活躍の場を広げていくであろう彼女の魅力に楽曲を通して迫ろうと思う。

インパクトでかっっ!! メンヘラ曲

貴方解剖純愛歌〜死ね〜

ミニアルバム「tamago」に収録されています。

ラジオ各局が放送を自粛したということで一時話題になりました。

まず、タイトルに「死ね」が入っちゃってますからね。ストレートすぎます。笑

男性からしたら思わずゾッとしてしまうような愛情表現は、インパクトがやばいです。

特に好きな歌詞は最初のこの部分です。

あなたの両腕を切り落として私の腰に巻き付ければあなたはもう二度と 他の女を抱けないわ

あなたの両目をくり抜いて私のポッケに入れたならあなたの最後の記憶は私であるはずよね

 ものすごく強い愛情を過度な表現で上手く表してます。

LINE風のMVで見るとさらに狂気性が増してて、僕はかなり好きです。

男目線の歌詞に注目!

君はロックを聴かない

アルバム「青春のエキサイトメント」に収録されています。

この曲で「あいみょん」を知ったという人も多いはず!

最初のどこか懐かしいイントロから始まり、あいみょんの独特な比喩表現が恋の甘酸っぱさを際立てています。

僕の心臓のBPMは190になったぞ

という一節を思いついてからこの曲ができたそう。

愛を伝えたいだとか 

 アルバム「青春のエキサイトメント」に収録されています。

 こちらの曲も男性目線の恋愛模様が歌詞によく表れています。

とりあえず今日は

バラの花に願い込めてさ 馬鹿な夢で踊ろう

愛を伝えたいだとか 臭いことばっか考えて待ってても

だんだんソファに沈んでいくだけ

僕が明日良い男になるわけでもないからさ 焦らずにいるよ

今日は日が落ちる頃に会えるの?

 いつも朝帰りの一緒に住んでいる女性のことを健気に思う男性の心情がよく表れています。

サビの部分の歌詞を聴いた時にこういうことあるわーと思ってしまったので、結論天才だと思いました。

凶器的な歌詞と力強い歌声に必ずやられます!

生きていたんだよな

 アルバム「青春のエキサイトメント」に収録されています。

テレビドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の主題歌にもなった曲だそうです。

初めて聞いたときに鳥肌が立ったのを覚えています。

この曲を聴けば彼女が量産型のシンガーソングライターとは一線を画す存在であると感じると思います。

歌詞を見ながら是非聴いてもらいたい一曲。生と死について考えさせられます。

二日前このへんで飛び降り自殺した人のニュースが流れてきた

血まみれセーラー濡れ衣センコーたちまちここらはネットの餌食

「危ないですから離れてください」 そのセリフが集合の合図なのにな

馬鹿騒ぎした奴らがアホみたいに撮りまくった

冷たいアスファルトに流れるあの血の何とも言えない 赤さが綺麗で 綺麗で

泣いてしまったんだ 泣いてしまったんだ 何にも知らないブラウン管の外側で

生きて生きて生きて生きて生きて 生きて生きて生きていたんだよな

最後のサヨナラは他の誰でもなく 自分に叫んだんだろう

本人曰く「君はロックを聴かない」を超える曲

マリーゴールド 

シングル「マリーゴールド」に収録されています。

 マリーゴールドはその色によって「嫉妬」「絶望」などの花言葉があるが、CDジャケットに使用されているオレンジのマリーゴールドの花言葉は「真心」。

色が変化するだけで大きく意味を変えてしまうマリーゴールドをタイトルにすることで恋愛での様々な移りゆく感情を表現したのかもしれませんね。

深読みしすぎかも。。。笑

麦わらの帽子の君が 揺れたマリーゴールドに似てる

あれは空がまだ青い夏のこと 懐かしいと笑えたあの日の恋

「もう離れないで」と 泣きそうな目で見つめる君を

雲のような優しさでそっとぎゅっと 抱きしめて離さない

ああ アイラブユーの言葉じゃ 足りないからとキスして

雲がまだ2人の影を残すから いつまでも いつまでも このまま

離さない いつまでも いつまでも 離さない

死ぬことをポジティブに!

どうせ死ぬなら

ミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」に収録されています。

「どうせ死ぬなら後悔のないようにやりたいことして生きればいいじゃん」っていう気持ちが溢れた一曲。

どうせ死ぬなら 派手に粋に

どうせ死ぬなら ダメもとの告白もする

どうせ死ぬなら 死んでしまうなら

裸で町中を走るわ 好きな人の唇奪う

黙ってた秘密も言っちゃうわ 綺麗さっぱりでさよなら

「どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ」っていう歌詞が個人的にはツボです。

僕も二度寝で死にたい。笑

まとめ

いかかでしたか。

ここでは紹介しきれなかった曲がたくさんあるので、是非他の曲も聴いてみて下さい。

新世代のシンガーとして、これからも数々の名曲を作ってくれることでしょう。

今後の彼女の活躍に期待です。

それではまた。