EVERYDAY だいがくせい

毎日が大学生。だらっとした日常を。。 

自由になりたい人へ。

f:id:humaninthewell:20180924182011j:plain

どーもこんにちは。現役大学生のしゅーやまです。

 

さっき気付いたことを書こうと思います。

実は自由って、めちゃ不自由じゃない?

意味わからんと思いますが最近そう思いました。(笑)

そして、自由になるには欲求はほどほどにしましょう。

そう思った経緯について話そうと思います。

 

絶賛夏休み中なので曜日感覚が全くわかんない毎日。

どこも行くとこなくて非常に困ってます(-。-;

そんな一日中なんの予定もない私の1日のスケジュールを紹介します。

(ダレトクですが、、、笑)

 

まず、起床は8:00とまずまずの好タイム。

1日を充実して過ごせそうな予感です♡

ここで朝ごはんタイムかと思いきや、まずはベッドでSNSチェック。

毎日の日課です。

それだけに留まらず、スマホで漫画読んだり、ゲームをしたり。。

そうこうしていると時刻は11:00を回っています。

朝ごはんは諦めました。

昼ごはんは絶賛ストック中の蒙古タンメン中本をYou Tube 観ながら食べます。

東海オンエア大好きです!

よし、そろそろ外にでも出るかなどとは思いません。

居心地の良い部屋でPS4を始めます。

サッカーゲームで運動した気分を味わい、謎の充実感に包まれました。

よし明日から筋トレしに行こ(笑)!!

すると気づけば、もう日が落ちている。

あたりは真っ暗だ。

さっき起きたばっかな感覚なのに。。

なんと1日とは短く儚いものなのか。。

一句詠めそうです。。

 

ここで思いました。

なんで自分の好きなように過ごしているのに、不自由を感じるんだろう。

なんでもしていい状況で嫌なことは一切やっていないのに、

不平不満は尽きることを知りません。(笑)

人は多くのことを望み過ぎている、、

1日が48時間あったらなー  とか

お金がもっとあったらなー    とか

もっと可愛くなったらなー  とか

そうなったらなったで、それが当たり前のことになって

もっともっとってなってしまうんだと思います。

極端な話、

欲を捨てない限り、

完璧な自由なんて存在しないのかもしれませんね。

多くの哲学者や宗教家が人の欲を否定する理由がわかった気がしました。

 

そんなことを考えていたら夜ご飯を食べ忘れてしまいました。

 

それではまた。